FORUM No.03(2006.10.12)
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吉池基泰 |
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LECTURE01 住生活エージェントガイドライン 吉池──住生活エージェントと消費者エージェントという二つの言葉がありますが、基本的に同じ意味で使っています。ただし、住まい選択という観点で、住生活エージェントと呼ぶようになりました。
ウィークエンドホームズという会社があります。2000年に創業して歴史はまだ浅く、社長は森本剛民さんという方です。ここは建築士が200人ぐらい登録している、ネットコンペを主催している会社です。消費者が「こういう家を建てたい」とウィークエンドホームズに持ち込むと、消費者のニーズを聞いたり、現場を見学に行って条件を見たりして、それらをネットに流します。そして、ネット情報を見た建築士がコンペに応募します。多い時は数十人ぐらいの建築士がコンペに応じます。消費者は数十万のフィーを支払い、数十プランの住宅プランを得ることができる、というサービスを提供しています。これがひとつの住生活エージェントの事例です。コンペに勝ち抜いた設計事務所は施主と設計契約を行なって別に設計フィーを得ます。 |
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