FORUM No.03(2006.10.12)
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吉池基泰 |
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LECTURE04 住宅設備産業への示唆 吉池──アメリカの例を見ますと、不動産の仲介では日本の30〜40倍の中古物件が流通していると言われます。最近のデータでは日本は17.5万戸ぐらいの中古物件が流通していると言われるのに対して、アメリカはその数十倍の物件が流通しています。数十倍流通している物件の7割以上が住宅・建物検査(インスペクション)をインスペクターと言われる検査会社がやっています。ただ日本に比べると費用が安くて300〜500ドルです。アメリカの場合は目視で簡単な検査をやることも一般的で、本当に難しい検査をやる場合は専門業者に頼みます。
リクルートが始めた「ナビカウンター」というサービスがあります。やっていることは、消費者に合った工務店を紹介するビジネスで、対面でやっています。リクルートというとネットで情報提供するというイメージがありますが、対面ビジネスを始めています。ここの場合、消費者は無料でアドバイスを受けられます。消費者が窓口に相談に行くと、こういう工務店に頼んだらよいのではないですかと診断してくれ、何社か紹介してくれます。紹介された工務店は一定のフィーをリクルートに払い、お客さんと契約した工務店はもっと多くのフィーをリクルートに払います。工務店にとっては広告費の代わりと考えてください。モデルハウスの展示場で広告すると、一人の契約を取るのに何百万円というコストが掛かるので、百万円ぐらいの費用ならと判断をする工務店はたくさんあります。リクルートは供給側からフィーをもらっているのでエージェントではないということになりそうですが、そうではないのです。なぜならば、消費者から無料でコンサルサービスを提供している理由を聞かれた場合、リクルートは工務店からお金をもらっていることやその金額もきちんと言うからです。リクルートは、お金の取り方を明示し、業者紹介という業務の範囲において第三者の立場を貫いています。信頼される住生活エージェントたるためには情報開示をきちんとやり、業務の範囲を明確にすることです。私は消費者に、まず情報開示がされているかどうか調べてください、されてない場合は業務範囲や報酬についてきちんと質問してください、答えられない場合はやめてください、と言っています。 |
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