about Renovation Forum

Renovation Forum:
現在、多くの人が関心を持っている「リノベーション」や「再生」につながる概念の中にどのような可能性があるのか、またその可能性と建築とのつながりはどのようなものなのか、そういった概念の可能性をきちんと捉え、これからの社会へのリソースとしてしっかりと手にすることが必要なのではないかと考え、リノベーションに関する議論を深めることを本サイトの主旨としています。そのため「INAXリノベーション・フォーラム」をはじめ、リノベーション事例の分析収集を軸としたアーカイヴ、リノベーションに関連するプロジェクトの紹介、リノベーションのキーワード解説などの多角的な視点からリノベーションを考えてゆきます。

INAXリノベーション・フォーラムは2004年5月より、難波和彦[建築家・東京大学教授]、松村秀一[建築構法・東京大学教授]、太田浩史[建築家・東京大学国際都市再生研究センター特任研究員]の3氏をホストに、建築や住宅、あるいは都市空間の様々なリノベーションの具体例を研究するセミ・クローズのフォーラムです。
毎回建築家や研究者をゲストをお招きし、その討議内容は順次web上で公開予定です。
フォーラムでは現在、リノベーションや「再生」につながる概念にはどのような可能性があるのか、またその可能性と建築とのつながりはどのようなものなのか、などに点について議論を深めていきたいと考えています。具体的には「手法」「工法……リノベーションの技術研究」「リノベーションのタイポロジー」「コンバージョン……用途変更プロジェクト」「リノベーションの経済学」「リノベーションの法学」などのテーマを予定しています。このフォーラムを通して「リノベーション」という概念が多くの人々に共有され、それをめぐる議論がさらに成熟してゆくことをを期待しています。


Renovation Archives, Keyword:
■リノベーション・アーカイブスおよびキーワードの目的
建築に関するキーワードのなかで、昨今「環境」とともに無視できない勢いで使われているものに「リノベーション」がある。
一般の新聞、雑誌のなかでも使われるようになっているのを見かけるほどに日常化してきたこの「《リ》ノベーション」という言葉は、時代の気分にマッチしている一方、常にきちんと定義されて使われているわけではない。
「コンバージョン」「リフォーム」「リユース」「リサイクル」「リニューアル」「リファイン」などなどの近縁の概念や言葉が割合適当に使われて混在し、はたと思い返してみるとそれぞれの本当の意味や領域は少々怪しいままになっていることが多いように思われる。
多くの人が口にしたがるこれらの「再生」につながる概念のなかにどのような可能性があるのだろうか。またその可能性と建築や環境とのつながりはどのようなものなのだろうか。このサイトではそういった問題意識を持ちつつ、情報の収集と公開を行なおうとしている。

「アーカイブス」パートでは具体的事例の収集分析においてそういった「リノベーション」の射程を検証し、また周辺の概念を語るための言葉について「キーワード」パートにおいて概観、整理することを考えている。
きちんとした概念は、きちんとした表現によってしか伝わらないということを踏まえると今それらの内容を検証していくことの意味は大きいだろう。
この場所では検証の成果を公開し、共有することで今後の「リノベーション」に関わる議論の深化と普及に貢献したい。

■「コントリビュータ」/オープンな協力者
スタートから半年、この場所は「リノベーション」という事象に関心のある研究者、学生、実務者などの協力貢献者の参加によって構築されてきた。彼らを「コントリビュータ」として位置付け、その貢献についてはきちんとクレジットを記すというルールの下にこのプロジェクトは進んでいる。
「コントリビュータ」の概念はご想像の通り、オープンソースの考え方の援用である。自発的参加者のそれぞれの知識、経験、ネットワークなどの各人のリソースと関心に応じた貢献の結果であるリサーチの成果が各人のリソースとなると同時に、このシステムの中にそれらを集約し公開していくことで、データベースがより大きな成果と広がりをもつようになるという仕組みを目指している。

現在のところ、10人ほどのメンバーがここに参加しているが、今後、各地よりコントリビュータグループに参加してくれる人たちが登場し、このデータベースの今以上の広がりと深さが今後も有志の参加により実現されていくことを期待したい。
(新堀 学)

■「リノベーション・アーカイブス、リノベーション・キーワード」コントリビュータ
大家 健史(おおいえ たけし) 早稲田大学大学院理工学研究科建築学科専攻修士課程
大原 智史(おおはら さとし) 早稲田大学大学院理工学研究科建築学科専攻修士課程
河岸 俊輔(かわぎし しゅんすけ) 東京大学工学系研究科建築学専攻修士課程
西 瑠璃子(にし るいこ) 東京大学工学系研究科建築学専攻修士課程
福田 啓作(ふくだ けいさく) 東京大学工学系研究科建築学専攻修士課程
増田 圭吾(ますだ けいご) 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 環境デザインプログラム修士課程
増田 忠史(ますだ ただふみ) 矢萩建築計画勤務
松下 希和(まつした きわ) 槇総合計画事務所勤務
村井 一(むらい ひとし) 東京大学工学系研究科建築学専攻修士課程
吉家 まち子(よしいえ まちこ) 東京大学工学系研究科建築学専攻修士課程
吉岡 誠生(よしおか まさお) プレイス・デザイン勤務
[2005年3月31日 現在]