Renovation Archives[105]
●レストラン
[電話交換室→健康管理所→レストラン]
NTT西日本AP東海支店《ボンヴィヴァン
取材担当=川畑華子(三重大学)
概要/SUMMARY
設計概要

所在地=三重県伊勢市本町20-24
レストラン[電話交換室→健康管理所→レストラン]
構造=レンガ造
規模=地上1階
延床面積=550平米
竣工年=1997(平成9)年(既存:1923[大正12]年11月)
企画=河瀬毅
設計=NTT西日本AP東海支店(既存:吉田鉄郎)
築年数=84年
管理運営主体=NTT西日本AP東海支店

現在の外観

外観

レストラン客室

カウンター

屋根部分
食物・穀物の神である豊受大御神を祀る伊勢神宮外宮のすぐ目の前に、旧山田郵便局電話分室を活用したフランス料理店「ボンヴィヴァン」はある。旧山田郵便局電話分室は、現在、明治村に移築されている「宇治山田郵便局」が手狭になったため、電話交換室として吉田鉄郎の設計によって増築された。本庁舎の宇治山田郵便局は、1999年に旧郵政省が建築したもののなかで初めて重要文化財に指定された。この建物は電話分室の後に伊勢健康管理所として利用され、その役目を終えた現在、地元伊勢の食材を使ったフランス料理店として活用されている。地元出身のオーナーシェフは、歴史を感じさせる重厚な建築であり、かつ地元の人に長年愛されてきたこの美しい建物を、自らがレストランという形で再び活用することを考え、その歴史に恥じない料理とサービスを提供している。

設計者である吉田鉄郎(1894〜1956)は《東京中央郵便局》や《大阪中央郵便局》などを設計し、「逓信建築」あるいは「郵政建築」と呼ばれる独特のジャンルの中で、その土台となるモデルをつくりあげた日本を代表する建築家の一人である。旧山田郵便局電話分室は外壁前面に連続する背の高い窓、軒先に反りをつけた強い勾配をもつ赤煉瓦屋根や、表面にモルタルを塗ることで鉄筋コンクリート造のように見せる手法など、吉田が西欧で学んだドイツ民家の建築の佇まいを思わせる建物である。
施工プロセス/PROCESS
BankART桜荘 BankART桜荘 電話交換室を飲食店に利用するという、まったく異なる用途への変更は困難を極めた。管理運営側との数多くの話し合いと交渉が、このレストランへの活用実現の重要な部分を占めた。
レストランへのリノベーションに向けて、基本となった設計方針は、「建てられた当時の姿を残すこと」に重点を置くことだった。まず、電話交換室から健康管理所として利用される際に分割された平面や低い天井を、電話分室時代のものに復元し、レストランの機能を配置する際には、ほんの一部分であってもこの建物を壊さないよう細心の注意を払った。そのために、厨房の勝手口をなくし、空調も壁に穴をあけて無理に取り付けることをせず、取り付けが不可能な部分はそのままにした。また、分厚い壁に覆われた検査室の特長を活かし、ワイン庫として利用するなど、最大限工夫をこらしこの建物を守りぬいている。また、当時の資料がない部分は、オーナー自身が吉田鉄郎の他の建築作品を現地まで見に行き、その建物の雰囲気そのものを設計者の気持ちになって再現した。改装当時は砂利が敷き詰められていた庭を西欧風にし、竣工当時の調度品を探してくるなど、細部まで目の行き届いた活用がされている。
BankART桜荘 左上:厨房
右上:トイレの調度品
左下:既存のままの扉
現状/PRESENT

左:中庭
右:レストラン客室

左:エントランス
右:特徴ある大きな窓
■以前は別の場所で本格派フレンチレストランを営んでいたが、伊勢神宮外宮前に移ってからはより地域に根ざした店へと変貌を遂げた。特定の裕福層のみが利用できる格式高いレストランではなく、より多くの人が食事を楽しめるレストランこそが、この建物にはふさわしいと考え、価格も地元の人が利用しやすいものに変更した。現在では地元の人だけではなく、噂を聞きつけてこのレストランを目指して数多くの人が訪れるようになった。
外観だけをそのままに、中身をまったく新しく改装することもリノベーションの手法のひとつだが、本事例は中身も当時のままに、むしろ一度改装されたものを再び建設当初に戻すという作業を行なっている。そうすることで、以前、電話交換室で働いていたお年寄りが昔は入ることができなかった館長室で食事を楽しんだりもできる。現存のままに利用するということは、当然のことながら不便な点も多く、コストパフォーマンスも良いとはいえない。だが、この建物すべてが好きだと思えるのであれば、「不便」と感じても、それは「我慢」ではない。
ボンヴィヴァンは単にその建物を利用するのではなく、その建物をとりまくすべてを守り、その魂そのものを活用した事例といえる。
(川畑華子)
Archives INDEX
HOME