Renovation Archives [088]
阿部仁史アトリエ
●資料館
[石蔵]
《みちのく風土館》
取材担当=林祐輔(東北大学大学院)
概要/SUMMARY

左:リノベーション前外観
右上:リノベーション後外観(夜)
右下:同、(昼)
■かつて、宮城県北部の栗駒地域一帯の米蔵として機能していた昭和8年築の石蔵を、まちの文化を伝える建造物として保存し、栗原市の風土品を展示する施設に改装する計画である。そのために、以下の3点を軸にプロジェクトは進められた。まず(1)耐震補強を施すこと、次に(2)ラウンジ機能を増築し、さまざまなイベントにも対応可能な文化施設へつくり変えること、そして(3)前面の修景道路に対し、石蔵の意匠性を引き立てることでイメージを一新することを目的とした。
設計は、阿部仁史アトリエである。かつての石蔵には栗原市の山車などの伝統工芸品を展示する有料の博物館を挿入し、中庭を挟んで設けられた増築部分には、開放感溢れるラウンジ、カフェなどを挿入することで、石蔵と増築部分との間に、「閉鎖性と開放性」「暗と明」「静と動」という対峙性を生み出している。そのあらたに創られた増築部分の特異な形状は、修景道路に対し開かれるように、また外部から中の様子が見えるようにする目的から生まれた形であり、いわば石蔵とまちを結びつける接触面として機能している。
設計概要
所在地=宮城県栗原市(旧栗駒町)
主要用途=博物館
構造=鉄骨造 一部木骨組積造
規模=地上2階
敷地面積=2450.00平米
建築面積=817.65平米
延床面積=895.75平米
・1階=775.18平米
・2階=121.57平米
竣工=2000年3月
設計=阿部仁史アトリエ
構造設計=NS設計 小野瀬順一
設備設計=総合設備計画東北事務所
施工=宮城建設
施工プロセス/PROCESS
■戦前に建てられた建物であるため、最初に耐震診断を行ない、その結果から、現在の耐震基準に合わせるために2つの改修が必要となった。まず、15間×7.5間からなる石蔵の長辺側の壁に対し、地震時に発生する横揺れによって壁の中央部が持ちこたえられなくなり、建物が倒壊する恐れがあった。そこで、コの字型の平面をもつ鉄骨の構造体を組み込み、これらをバットレスで押さえ込むことで、必要な耐震基準を確保した。またこの構造体を利用して、建物内を回遊できる展示動線を設定し、増築部のラウンジやカフェと、石蔵内の博物館とを自然に行き来できるよう、計画された。
もうひとつは、天井裏に被覆されていたモルタルの除去である。かつて米蔵に発生した害虫を燻蒸駆除するため、また、建物の密閉性を高める工夫として、蔵の天井裏に、厚さ約100mmのモルタルが被覆されていた。しかしながら耐震上のバランスが悪い状態であるため、今回の改修では、このモルタルをすべて撤去し、屋根を新しく葺き替えた。その際、排煙機能も備えた天窓を設置し、石蔵内に自然光を取り込む工夫も施した。
また石蔵の中は、長年に渡って堆積したほこりと黒ずみでかなり汚れていたため、大々的な洗浄作業を行なった。これによりかつての木材の美しさが甦り、内部空間は一段と迫力を増した。
これらの工程は、蔵の壁面をできるだけ傷つけないために、ほとんどが手作業によって、慎重に進められた。そのような作業を経て、組石造というかつての伝統工法と、鉄骨造という現代技術が融合した空間へと、リノベーションされた。
上:リノベーション前外観
下:石蔵に鉄骨の構造体を挿入する
左上:1階平面図拡大
右上:2階平面図
拡大
左下:A-A断面図
拡大
石蔵内の工事中の写真。石蔵を傷つけないために慎重に作業は進められた
現状/PRESENT

完成後の夜の外観。中の様子が分かるファサード

石蔵内2階の展示スペース。こげ茶色の動線空間が一層木の質感を際立たせる

左:増築部のカフェスペース
右:石蔵内よりブリッジを見る。石蔵に貫入している様子が分かる

ラウンジを見る

出口の階段を見る

中庭よりラウンジを見る

中庭より出口階段を見る(夕景)。夜は一層石の重厚感が映える

コの字型平面を持つ鉄骨の構造体と木骨組積造の石蔵
写真提供すべて阿部仁史アトリエ
■みちのく風土館は、栗原市(旧栗駒町)の活性化事業の一環として計画された地域文化財保護の好例である。栗原市には年間60万人もの人が訪れる名山栗駒山があり、その観光客に対し、栗駒地区のPR活動を行なうための施設として利用されている。基本的に石蔵内の展示イベントは半年周期で行なわれており、栗駒の豊かな台地、澄んだ空気から生まれた数々の地元工芸品の展示が主流となっている。現在みちのく風土館は、「栗原市の文化と歴史をたっぷり体験」をコンセプトに、地元の方々により運営がなされ、この先もさまざまな企画が行なわれる予定である。
(林祐輔)
Archives INDEX
HOME