Renovation Report | 2005.10.25 | |
NAMURA ART MEETING ──地域のリノベーション、産業史のリソース 「NAMURA ART MEETING '04-'34 vol. 01『臨界から臨海へ』」レポート 新堀学(建築家/NPO地域再創生プログラム) |
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2005年9月3日、大阪市の住之江区の臨海部にある造船所跡地にて、NAMURA ART MEETING '04-'34 vol. 01「臨界から臨海へ」が開催された。 昨年9月のvol.00「臨界の芸術論」に引き続いて、今年も多彩なゲストによるシンポジウムやサロンに加え、魅力的な借景としてこの地の対岸に位置する中山製鋼所の環境リサイクルの新事業展開のための高炉解体現場を見学するバスツアー、中山製鋼所記録映像の上映、工業地帯を河川から望むクルージングが行なわれ、これから30年をかけて再生するエリアプロジェクトがいよいよ本格的にスタートした。 ここではシンポジウムおよびいくつかのヒアリングにてこのプロジェクトをレポートする。 NAMURA ART MEETING '04-'34 vol. 01「臨界から臨海へ」 日時=2005年9月3日(土)、12:30〜23:00 会場=black chamber@名村造船所跡地 (大阪市住之江区北加賀屋4-1-55 名村造船所跡地) URL=http://www.namura.cc/art-meeting/ ●プログラム ・中山製鋼所 見学バスツアー[12:30/14:00] ・クルージング[ 13:00/13:30/14:00/14:30] ・実行委員によるmeeting 「NAMURA ART MEETING vol.00〜01、そして30年間の実験とは」[15:30〜16:00] パネラー=小原啓渡、松尾惠、高谷史郎、木ノ下智恵子 ・シンポジウム:「臨界」から「臨海」へ[16:00〜18:30] パネラー=浅田 彰×磯崎 新×柄谷行人 ・DJラウンジ・パーティー[19:00〜23:00] DJs=南 琢也、竹内 創、上芝智裕 (Softpad) ゲスト=功力丈弘(アイリッシュ・フィドル)& げんた(ギター) ※名村造船所は本イベントと関係ありません。 |
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クレーンによってミラーボールを吊り上げ、36時間にわたって行なわれた、2004年のvol.00「臨界の芸術論」に引き続き、今回のvol.01「臨界から臨海へ」では、新たに2005年9月にオープンした「black chamber」を使ってシンポジウム、コンサート、パーティーが行なわれた。 シンポジウム「『臨界』から『臨海』へ」は、浅田 彰、磯崎 新、柄谷行人によるもので、空間のリノベーションと、グローバルな状況に関するそれぞれの最近の関心事が語られた。幅広い視点を持つ三人の議論はそれぞれのポジショニングと歩んできた道筋を再確認させてくれるものであったが、いまこの場所で起きつつあることの新しさに対する適切な参照群は見つからないようであった。 後刻行なわれたDJラウンジ・パーティーにおいて、ここがなにとしてつくられたかに関わらず、なにか面白いものとして場の空気を体感していた人々の姿を見て、そういった空気を素直に受け止めることのほうがより本質に近いのではないかと感じた。 |
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「black camber」は、シンポジウムやコンサートその他パフォーマンスなどのイヴェントの要求に対して、それなりにきちんと対応できるパーマネントなグレードのつくりになっている。 対して、その周辺のラウンジ、ギャラリー、ミーティングルームなどは、どちらかといえばもとの空間の素性に素直にテンポラリーなテイストでつくられている。廃墟でピクニックをしているような開放感は不愉快なものではない。それは《金沢21世紀美術館》の内外のヒエラルキーを低くつくった空間で感じた空気と通じるものがあるというと少し語弊があるだろうか。 空間自体が生の素材(ロー・マテリアル)として転がっている状態は、それに対してなにか手をかけてみたいという欲望を発動させる。このプロジェクトをフォローすることはすなわち、そのアフォーダンスに忠実な使い方を、実際に使いながら探っているプロセスに立ち会っていくことになる。 |
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オーナーの芝川氏は、「徐々にもとが取れれば」と30年という期間を待つことに抵抗はなかったと語っていた。芝川氏は他に大阪市内の近代の名建築をいくつか所有し、バブル投資の時代にも流されずそれらをきちんと持ちつづけてきた人である。壊して建て替えるという近視眼的な価値感覚ではないオーナーシップを持っている。そこに、小原氏ら今回の実行委員会のメンバーが提案を投げかけるかたちで、「よくわからないながらも」何かを期待して、このプロジェクトはスタートすることになった。 昨年のvol.00に引き続き、今年(2005年)のvol.01でも、こうした交通の便が決して良くない場所でありながら、半日に500名の人間が集まるという事実は、場所の持つ力が有効であることを示すには十分な結果ではないだろうか。 |
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これからのこのNAMURA ART MEETINGに期待したいのは、魅力的な空間と、それを存分に活用する想像力にあふれたイニシアティヴの組み合わせが地域を再生する事例となることである。 現在全国のいろいろな場所で、アートを軸にしたまちおこしと呼ばれる活動が起こっているが、アートと地域のイニシアティヴとがうまくかみ合わない事例も多い。 「○○のために」という明確な目的に従属すると、アートは退屈なものになる。また「勝手にする」アートではなにもつながらない。 人々の想像力をかきたてる、刺激的なアートが都市に介入することが、都市の生活を活性化し、またその面白さがアートの想像力をかきたてるような、想像力を媒介にした相補的なサイクルが生まれることが望ましい。 今回も、これだけのイヴェントを行なうために20人に上るボランティア参加者が昨年から引き続き活動をサポートしていたという。さまざまなレベルにおける多様な参加のかたちが可能であることが継続性を生んでいる。この継続性によってまちが変わっていくのだろう。 神田、日本橋のCET(セントラルイースト東京)しかり、名古屋のどんぐり広場しかり、新しい時代の新しい都市の担い手、使い方が姿を現わしつつあるのではないだろうか。 |
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