FORUM No.006(2007.3.19)
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松村秀一 |
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LECTURE
松村秀一 01「200年住宅」の問題点 |
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SESSION02 住宅という商品の特殊性 山本──私が今までのフォーラムで改めて受けた印象は、住宅は非常に複雑な商品だということです。ものとしての組成が複雑かというと必ずしもそれほどではないとは思いますが、供給のされ方が複雑です。ほとんどの人は一生に一度しか家を建てず、建てたら最低でも20年以上は使うし、また値段も高い。普通の商品なら買ってダメだと思ったら買い換えるという業界へのフィードバックが頻繁に行なわれますが、住宅の場合にはそれほどの頻度で行なわれない。それによって旧態依然とした複雑怪奇なシステムが続いてきてしまったのだと思います。その複雑さをなくせるかというと難しい問題で、例えば吉池さんのお話にあった住生活エージェントでは、複雑さは複雑さのままおいておいてコンシューマーに対してはもう少しわかりやすくしていくわけです。とにかく現時点では供給のされ方が複雑である点が住宅という商品の大きな特殊性だという印象を受けました。まずこのテーマに関していかがでしょうか。 松井剛──今おっしゃった住宅は複雑だというのはまさしくその通りで、このフォーラムでいろいろ勉強させてもらったのですが、この業界あるいはこの商品は複雑怪奇で摩訶不思議であることを理解しました。僕のわかってないことがまだたくさんある、それがわかりました(笑)。例えば遠藤先生のお話が印象的で、工事台帳を見て詳細に分析されたましたが、「僕が家を建てるときに台帳を見せてくれと言ったら見せてくれるのですか」と訊いたところ、遠藤先生は「旦那はそんなことは聞かない」と言われました。住宅はハレの場の消費なので鷹揚に構えなくてはいけないということだと思います。住宅をめぐる現実は、新築市場が縮小して工務店が厳しいというようにとても暗いという話が繰り返し出たのですが。厳しいなかでこの複雑さを維持すべきかというのがひとつの大きな論点だったと思います。松村先生のお話は住宅産業もそろそろ普通の産業になりなさいとおっしゃっているのかなと思いました。もしかしたら複雑であることが許されなくなっていると示唆されたのかなと思いました。複雑さや特殊性は十分確認されたけれど、次の一手を考えるときにはそれをそのままにしてはいけないということなのかな、というのが私の印象でした。
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